nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

風雲ライオン丸 弾丸之函 (その3)

特典映像の快傑ライオン丸の最終回を見ました。タイガージョーの最期〜ゴースンとの最終決戦までを一気に見せられました。今見てもなかなかおもしろかったです。特撮やアニメの番組では、決まって途中から強力なライバルキャラが登場します。最初は主人公と対立するものの、最後には仲間になり共に悪に立ち向かいます。このお決まりのストーリーや、そのライバルキャラが主人公以上に人気を得たのは、このタイガージョーが最初ではなかったかと思います。タイガージョーの最期は本放送当時にも見ましたが、子供心に結構ショッキングであったことを憶えています。勢いでこのDVDセットにもポチッと行きそうです。が、資金がありません。