nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ザウルスSL-C860(その35)---へぼい標準IMEにストレス増大

日々、ユーザー辞書に単語登録をしています。入力環境を少しでも快適にしたいからです。
しかしながらどうやっても改善されない不満点が一つあります。それは標準IMEの変換能力です。使い込むにつれ、次第にそう感じるようになってきました。

例えば、まず、「ひとつです」と入力すると、「一つです」と変換されます。次に「ひとつ」と入力すると「一つです」が第一候補になります。
第一候補は「一つ」とすべきです。「一つです」は変換候補に入れる必要性は全くありません。

文章入力を使えば使うほど、IMEの中にこのような不必要な変換候補がどんどん貯まっていくようです。使い勝手は悪くなるし、ストレスも溜まる一方です。SL-C860購入時にヤマダ電機の展示品を随分触りましたが、さすがにこの点については見抜けませんでした。
やはりTungstenCシグマリオン3で使っているATOKリナザウ用にも出して欲しいものです。差し当たっては標準IMEの代わりにPOBoxを試してみようかと思います。