nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

快傑ライオン丸

Treo650で昔のTV番組を見ることにはまっています。 今見ているのは「風雲ライオン丸」です。 兜をかぶった見た目がメスライオンのようで子供の頃の印象はよくなかったような記憶が残っています。
大人になって改めて見ると、ウルトラセブン末期のように作り手側のメッセージが前面に出ていて面白いですね。 でも屈折したヒーロー像は当時の子供達(私も含めて)には受け入れられなかったようですが。 なんせ子供の間では「変身! V3(ヴイスリャ〜)!!」や「マジーンGO」全盛の時代でしたので。
これに味をしめて前作の「快傑ライオン丸」の後半を見たくなりました。 タイガージョーが出てくる後半は大河ドラマで毎週TVに釘付けだったこととタイガージョーの最期が哀しかった記憶だけがおぼろげに残っています。 DVD Box欲しいな〜。