nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その52)---ちょっと便利かも(^^

no612006-02-19

FuncCalc」という関数電卓ソウトウェアを愛用しています。 出張先ではキラーソフトウェアの一つです。(電卓を持っていかずにすみます。)
歴代のPalmマシン(m505→TungstenCTreo650)で使い続けてきましたが、Treo650だけの便利な使い道を見つけました。 至極当たり前のことですが、ちょっとだけ(^^です。

  1. 本体キーボードの入力を数字に替えます。(本体キーボード左下の名称?のキー(Aの下の●キー)を2度押し)
  2. 数字キー(0〜9)、四則演算キー(+、-、*、/)、エンターキー(=)を電卓のように押せます。
  3. 本体キーボードのキー配列は、電卓用途にも打ちやすくなっています。(元々携帯電話なので)
    • 数字キー(0〜9)は、電卓と同じテンキー配列です。
    • 四則演算キー(+、-、*、/)は、数字キーの左側に集めてあります。
    • エンターキー(=)は、電卓と同じく右下にあります。

いままでは画面上のキーをスタイラスでタップしていましたが、四則演算だけなら片手操作で済みますね(^^