nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その96)---好きなモノ (ハマっているモノ)

今日はモバイルネタから脱線します。
好きなモノ (ハマっているモノ)は、一に“Treo650”、二に“Treo650”、三四が無くて五に“Treo650と云いたいところですが、実は三と四があります。 三が“快傑ライオン丸”、四が “風雲ライオン丸”です(^^

TV特撮時代劇といえば“仮面の忍者 赤影”が有名ですが、私の中での最高峰は子供の頃から“ライオン丸"でした。 同時期に放映されていた仮面ライダーの影響も少なからずあるでしょうが、ライオン丸の必殺技も飛び技系です。 仮面ライダーの「ライダーキック」、ライオン丸の「ライオン飛行斬り」、それからキカイダーの「デン・ジ・エンド」が飛び技系の三大必殺技でしょうか。 勝手な解釈(^^;
チャンバラアクションも今ではスターウォーズくらいでしか観られないなので、ライオン丸のアクションは今観ても斬新であまり古さを感じさせません。 時代劇なので古くても古さを感じないのかもしれませんね(笑) それから怪人の性格付けやストーリもなかなか楽しめます。 これ以上は特撮オタクネタになるので、それは別の機会にということで・・・
ところでライオン丸なんかTreo650と全く関係ないじゃないのとツッコミを入れられそうですが、私の場合には大いに関係あります。 Pocket-DVD StudioでエンコしてSDカードに入れて持ち歩いています。 SDカードをTreo650に挿して「TCPMP」で楽しんでいます。

週末のよいお供になってくれています(^^

    • 一話が約25分なのでラブベリーの順番待ち中に観るのにはちょうどよい長さです。 娘の中のブームはずっ〜と続いています(^^;
    • またTVスタンダードサイズの番組なのでTreo650の小さな画面向きです。

好きなモノ (ハマっているモノ) --- Treo650”と“ライオン丸”の双方に共通するキーワードは、理屈抜きに楽しいコトかなぁと思ったりします。