nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その126)---SDカードの利用

TCPMP」は最もよく利用するPalmウェアの一つです。 動画ファイルのサイズは、2時間の映画で500MB前後になるので、3枚のSDカード(2GB x 2枚、 1GB x 1枚)に分けて持ち歩いています。

例えば1GBのSDカードの中身はこんな風です。

このような使い方をするので、「TCPMP」(0.75MB)は本体メモリ上に置いていました。 ROMカスタマイズによりDBCashを気にする必要が無くなったとはいえ、メモリを少しでも節約したいところです。 そこで「TCPMP」を各SDカードへインストールしてSDカード上から起動させるように変更しました。

この方法の場合、「PetitLaunch」に「TCPMP」を登録できず、片手起動ができなくなる不便さはありますが、良しとします・・・(^^;
先代のTungstenCではメモリ消費を全く気にする必要がありませんでした。 その流れもあり、このように複数枚のSDカード各々に同じPalmウェアをインストールする使い方は初めてです。 別に新技ではありませんが、Treo用の工夫ということで(^^日記に載せることにしました。
SDカードの挿し替えは面倒です。 やっぱり4GB SDカードが欲しいなぁ。 SW Episode I〜VIや30分TV番組の2クール分が丸ごと収められますし。 私の場合、物欲の矛先は新しいPDAだけではありません(^^;