nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その156)---LDの映像資産

no612006-07-09

映像コレクションの主役をLDからDVDへとバトンタッチさせたのは、四年前の日韓共催のワールドカップの頃でした。
15年間くらい愛用していたパイオニアのLD-S1が動かなくなったことをきっかけに、東芝のHDD&DVDビデオレコーダー(RD-X1)購入とスカパー2加入へ踏み切りました。
スカパー2の番組(ファミ劇、チャンネルNECO、東映チャンネル、等)は、懐かしいTV番組の宝庫で驚喜しました。 それ以降は、スカパー2の番組録画(ハードディスクへ)→編集→DVD-RAM(カートリッジタイプ、両面)へのコピーが映像コレクションの主役になりました。
そうこうしているうちにLDはいつの間にか売り場から姿を消しました。 しかし、我が家には15年近く集めていたLDコレクションが健在です。 例えば、昨日のエントリで写真を載せたLD BOXもその一部です。 ウ〜ン、400枚ちょいはあるだろうか(^^;

これらを放っておく手はありません。 LDでしか見られないお気に入りの映像をTreo用の動画に変換し、持ち歩きたいです。 思いついたことがあるので、今日にでも実践してみようかと思っています。 成功すれば、大いなる楽しみが待ち受けているだけに、いつも以上に俄然張り切っています(^^