nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その156'')---LDエンコへの挑戦

実際に挑戦してみました。 アナログ映像と云えどもDVD-Rへの書込み制限あり、RD-X1のマニュアルを読む必要がありました。 多少面倒でしたが、無事成功しました(^^

  1. パイオニア最期のLDプレーヤー“DVL-919”を使います。 私にとってはある意味、黒Treoよりも貴重なマシンです(^^;
  2. RD-X1の設定画面に入り、「DVD-R互換モード」を「入」にする。 (この設定をしておかないとDVD-Rへは書き込めません!)
  3. DVL-919からのアナログ映像信号をRD-X1のハードディスクに録画します。
  4. 編集後、DVD-Rディスクへコピーします。
  5. アトはDVD-RディスクをRD-X1から取り出して、母艦PC(CF-R3)の「Pocket-DVD Studio」でエンコするだけです。手順は、(その138)(→ココ)にてアップしたとおりです。
    • Treoの影が薄いエントリなので、せめて画像だけでも(^^;

LDからのエンコ、できるにはできたのですが、作業時間がかかり過ぎます。 録画とエンコの各工程に本編時間そのままかかります。 つまり、DVDソフトのエンコの2倍以上の時間がかかってしまいます。 作品を厳選する必要がありますが、悩みますね・・・(^^;