nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

hTc Z(その12)---ヘッドホン端子がない

no612006-10-20

動画の定番ソフト「TCPMP」を入れました。 問題なく動いて、さあイヤホンを繋ごうとしたら、どこにも繋ぐ穴がありません!!
こうなったらアレを使うしかありません。 以前にTreo650(その66)(→ココ)で紹介した「BTレシーバ MPX3000RP-HG mLink R for P902i」です。 P902iと銘打ってありますが、P902iに繋いだことは一度もありません(^^;
以前のTreo650の記事を一部流用して、hTc Z用に見直しました。

  1. 外観
    • 見た目は小型のホッチキスです。 会社に連れて行ったら、100円ショップのホッチキスに間違われて持って行かれそうだな(^^;
      • サイズ : Approx.L55mm x W25mm x W25mm
      • 重さ : 24g
    • 本体自身はネクタイピンのようなクリップ構造になっており、服に挟んで留められます。
    • ヘッドホンプラグ(Φ3.5mm)は写真のように差し込みます。
    • 電源は充電池(3.7V)ですが、電源プラグの穴形状が小さく特殊(?)な為、付属のACアダプタを持ち歩かねばなりません。 プラグの変換アダプタが是非欲しいですね。
  2. 使用感
    • TCPMP」の動画再生は動作が重くて駄目だろうと覚悟していましたが、「キンゴジ」を普通に観れました(^^
    • ワイヤレスなのでイヤホンケーブルの煩わしさから解放されます(^^ (^^
    • 音量はBTレシーバ本体中央のコントローラの上下で調整できます。←効かないな?
    • hTc Zから5〜6m以上離れるとBT信号が届かなくなります。 実用上は問題ないですね。
  3. 設定手順
    • hTc ZとBTレシーバをペアリングさせます。 やり方はいつものBTペアリング作業の流れと似ていました。
    • BTレシーバ側は、取説9頁の手順でペアリング待機状態にします。(電源オフの状態から電源キーを押したままにする。→LEDが赤青赤青と交互の点滅始めたら電源キーから手を離す。)
    • hTc Z側は、「スタート」→「設定」→「接続」→「Bluetooth」を開く。
      1. モード」タブを選び、“Bluetoothをオンにする”にチェックを入れる。
      2. デバイス」タブを選び、“新しいパートナーシップ...”をクリックし、BTレシーバ(MPX3000RP)を検索する。
      3. しばらくして検索結果が表示される。 “MPX3000RP”を選択して“次へ”をタップする。
      4. BTペアリングのパスキーを聴いてくる。 “1234”と入力し“次へ”をタップする。
      5. これでペアリングが完了する。
    • 上記ペアリングの作業内容はhTc Zに記憶されるので、次の再接続時からはやる必要はありません。
  4. 使用方法
    • 電源を入れた状態で電源キーを軽く一回押すだけで繋がります。 (コントロールを始めると、hTc Z本体からは音が出なくなります。)
    • 後はいつものように「TCPMP」を起動させて再生を始めるだけです。 BTレシーバに繋いだヘッドホンから音が出ます。

高音質は望めませんが、電車やバスの中ならBTレシーバでも行けそうですね(^^