nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

)Treo750v(その40)、Qtek 9000(その70)---新ダブルメイン

昨年の中盤まで Treo650 + SL-C860をダブルメインとして使ってきました。

しかし 中盤以降、次々とスマートフォンに落ちて 毎月メインマシンが変わっていくという混沌とした状態に陥ってしまいました(^^;

Treo650treo(7月)*1Treo750v(11月)
SL-C860Qtek 9000(8月) → hTc Z(10月) → Qtek 9000

で、結局は中盤までと同じく片手操作型とクラムシェル型の組合せに落ち着きました。 Treoが携帯電話として使えるようになったところと クラムシェル型マシンが何でも有りの最強Specになったところが進歩の跡でしょうか(^^;

旧ダブルメインの時にも書きましたが、両マシンの用途はかぶらず、相性抜群です(^^ 昨日の主な用途を挙げてみました。 とにかくアレやコレやと一日中触ってます(^^; やっぱり、かぶってないでしょ(^^;

1. Treo750v

    • 携帯電話 (通話 & SMSメール)
    • 予定の記入・確認 --- ROSE (← Datebk6を使いたい)
    • メモ --- PhatNotes0号テキストエディタ (← PsMemoの方が好みかな)

2. Qtek 9000

PalmOSのマシンが入ってないことが非常に残念ですが、当面はこの新ダブルメイン体制でやって行くつもりです。
スマートフォンがトレンドの現在、国内通話に非対応なのは大きなマイナスポイントです。 大好きなPalmOSと云えども例外ではありません。 メインマシンを泣く泣くTreo650からTreo750vへ交代(後退)させました。 でもPalmOS特有のサクサク感はWMマシンにはありません。 W-CDMAに対応したPalmOSTreo(もちろんVGA、SIMアンロックで)が欲しいと強く願う新春です。

*1:コレクション用