nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その200)---650はやっぱり外せない

no612007-01-04

一昨日の更新で 今年はTreo750vQtek 9000の二台体制で行きますと公言したばかりですが、PIMとメモ用途を考えるとTreo650が恋しいです(^^; やっぱりPalmウェアとVGAは外せないのかなぁ。
どんなに差があるのか Treo750vTreo650のPIMとメモのアプリを比較してみました。 (思いっ切り私の好みが入っているので、答えは見えています。 あしからず(^^;)

PIM
Treo750v(左 : ROSE) // Treo650(右 : Datebk6)
______

    • ROSEには3ヶ月間の予定しか入れていません。 それでも起動は気が遠くなるくらいとても遅いです。 よって 立ち上げたままで使っています。
    • 一方、Datebk6には7年分の予定データが入っていますが、起動は瞬時です。 色分けやアイコンも使えます。 ストレスを感じさせず、かつ 非常に見易いです。 コピペ、等の細かい機能も充実しており 使い易いです。

メモ
Treo750v(左 : 0号テキストエディタ) // Treo650(右 : PsMemo)
______

    • 両アプリに差は無いと思います。 しかしOSとハードウェアに差が有ります。
    • PalmOSのメモにはカテゴリ(EX : キャプチャ画面右上の“海外出張”)が付けられます。 カテゴリさえ付けておけば それだけでメモデータベースがいつの間にか作られて行きます。 多量に貯まっているメモデータの検索も苦になりません(^^
    • 画面キャプチャでは差が判らないですが、目で直に見ると 750vQVGA650VGAの差は歴然です。 情報量も違います。 VGAでも650の動作はサクサクです(^^

結局、私にとってTreo650に足らないものは 国内で携帯電話として使えないことだけです。 三台体制を真剣に悩むPalm馬鹿です(m_m)