nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その75)---Treo750vをBlueTooth DUNモデムに

昨日、京ぽん2を解約しました。 代わりにTreo750vBlueTooth DUNモデムにして ネットへ接続できるようにしました。 外出先でのネット接続は、週末に数回有るか無いかくらいの頻度ですので、データ通信費は 緑のカードのデータ通信でも許容範囲内かと思います。
先人方の情報のお陰で設定自体はサクッと完了できました(^^ いつものように備忘録として日記へ載せておきます。

    1. BTペアリングの手順は、京ぽん2(→ココ)と同じなので省略。
    2. 「Settings」→「Connections」→「Connections」を開く。 My ISPの“Add a new modem connection”を押して新規接続を作成する。
    3. ダイヤルアップ接続の設定を入力して行きます。
      • Name : 自分で適当に決める。(→“Treo750v”)
      • modem : Bluetoothを選択する。
      • My Connections : 予めペアリングさせておいた“■■■■”を選択する。
      • Phone Number
      • User Name、Password、DNSサーバアドレスは、moperaUホームページの手順(→ココ)でiモードからから入手。 Extra dial-string modem commandsにおまじないを入れてやります。
      • 設定完了。

云うまでもありませんが、敢えて云いましょう。
Treo750vのBTは常時待機です。 つまり京ぽん2のようにいちいち鞄から取り出し、メニューを開いてBTを待機状態にするというつまらない作業から解放されます\(^o^)/ Qtek9000にはこの上なく頼もしいパートナーです(^^