nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

CLIE UX50(その1)---初CLIE

Palm馬鹿な私ですが、恥ずかしながら純血いやPalm社のマシンしか使ったことがありません(^^; そんな我が家にYahooオクで落としたUX50がやって来ました。
そもそもCLIEと縁が無かったのには経緯があります。 それは今から約7年前の初代CLIEの発売時に遡ります。 当時、SONYCLIEに物凄く惹かれたのは云うまでもありませんが、ちょうどJornada720の発売時期とぶつかりました。 それまで所有したPDAはCASIO E500オンリーだったこともあり、WindowsCEな私は自然にJornadaの方へ走ってしまいました。 まだPalmの洗礼を受けていなかったのです。 それにJornadaは高かったので、更にもう一台には手が出ませんでした。
おそらく、あの分岐点で もし初代CLIEに逝っていれば、今頃 家の中はCLIEだらけだったのかもしれません/バキ Jornadaの方を選んで良かったのか、悪かったのかは微妙ですね(^^; (誤解無きよう補足しておきますと、Jornadaは当時 最高に素晴らしいマシンでした。 殿堂入りさせて今も大切にコレクションしております。) そんな私もUX50発売時には随分揺れました。 大好きなクラムシェルタイプだったからです。 しかし、店頭でキーボードを触って一機に気持ちが冷めてしまいました。 キータッチが固めで合わないと感じました。 また Bluetooth & WiFi内蔵といった先見性を評価するスキルが当時の私にはありませんでした。 お馬鹿さんでした。
その後、CLIE撤退となり、UX50が欲しくなった時には 後の祭りでした。 一昨日 たまたま覗いたYahooオクで状態の良い品物に遭遇し、守備良く落札できました。
ゲットしたUX50の状態は 車に例えると新古車です。 使用感や傷が全くなく、新品のようでした。 いい買い物ができて大満足です\(^o^)/
電源を入れると、標準装備のランチャーが起動して のっけから操作に戸惑ってしまいますが、楽しいですね(^^ ぼちぼち 自分色にカスタマイズしていきたいと思います。