nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

CLIE UX50(その19)---インターネット ブラウザ

Treo650では「Xiino 3.3J」と「Opera Mini」を併用しています。 しかし、リナザウやWM用の「Opera」に較べると 操作性やスピードの面で お世辞にも快適とは云えず、はてなの更新には使っていません。 せいぜいビューア止りです。 私の頭の中では インターネットはWMのものとの線引がなされております。
ところが初CLIEUX50には 「NetFront v3.0」が標準アプリとして入っており、これが予想していた以上に使えそうです(^^

  1. 画面表示の大きさを三段階に切り替えられます。 字を大きく見せる表示を選んでいますが、小さな画面でも見易いですね(^^
  2. 予めブックマークに登録しておいたホームページを巡回する機能があります。 ダウンロードしたホームページを オフラインでゆっくり読めます(^^ 目下の手持ち携帯電話はTreo750v 一本なので、この機能は嬉しい(^^
  3. ジョグダイヤルあるいは上下キーによる画面スクロールには 多少イライラさせられますが、スタイラスでのスクロールは快適です。

“PEG-UX50で作るブログ”というホームページを拝見したことがありますが、UX50 + 「NetFront v3.0」の組合せだったら、何だか出来そうな気がしますね。
(追伸)
ちなみにQtek 9000の「Opera」では よりノートPCライクな表示で見れます。 ですが、UXからのはてな更新には どこかガジェト好きの血が騒ぎますね(^^