nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

CLIE UX50(その25)---幸せ未満

Treo650(その66)(→ココ)で紹介した「Bluetoothレシーバ MPX3000RP-HG mLink R for P902i」をUX50にも試してみました。
このブツは、DoCoMo P902iからBluetooth機能で飛ばした電波(音楽)を受け取るレシーバですが、Treo650から飛ばす電波にも使えました。 果たして、UX50にはどうでしょうか?

  1. 設定手順
    • まずは、UX50とBTレシーバをペアリングさせます。
      1. やり方はTreo650でのペアリング手順と同じ流れです。
      2. BTレシーバ側は、取説9頁の手順でペアリング待機状態にします。(電源オフの状態から電源キーを押したままにする。→LEDが赤青赤青と交互の点滅始めたら電源キーから手を離す。)
      3. UX50側は、「環境設定」→「Bluetooth」を開き、「登録済みデバイス」→「デバイスの追加」の順にボタン押して、Bluetoothレシーバを検索させます。
      4. Bluetoothレシーバ(MPX3000RP)が見つかったら、それを選んで「OK」ボタンを押します。 UX50の画面上でBTペアリングのパスキーを聴いてくるので“1234”と入力して「OK」ボタン押します。
      5. これでペアリング完了です。
      6. 上記ペアリングの作業内容はUX50に記憶されるので、次の再接続時からはやる必要はありません。
    • Softick Audio Gateway 1.03」をUX50へインストールします。 UX50のオーディオシステムの音をA2DP(Advanced Audio Distribution Profile)に対応したBluetoothレシーバに送る機能を持ったソフトウェアです。
  2. 使用方法
    • Softick Audio Gateway 1.03」を起動させて、「Remote」ボタンを押します。
    • ステータスを表示するサブ画面が現れて数秒間でBluetoothレシーバのコントーロールが完了します。 (コントロールを始めると、UX50本体からは音が出なくなります。)
    • 後はいつものように「pTunes」を起動させて再生を始めるだけです。 Bluetoothレシーバに繋いだヘッドホンから音が出ます。

上記手順で 音が出るには出たのですが、問題が発生しました。 その気になって せっかく設定手順までまとめたのに・・・
pTunes」は、再生はするものの 画面が固まってしまい、操作が全く利かなくなりました。 「TCPMP」の動画に至っては瞬殺でした(^^; どうやら 基本性能の低いUX50では この超便利グッズを使いこなせないみたいですね。 UXの能力の限界が大分見えてきたような気がします。 手帳停まりかなぁ〜 まあ それでも会社用途であれば充分なんですけどね・・・