nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ホームビデオ編集

昨晩、DVテープに録画したビデオを ハンディーカムからデスクトップPCヘ (AVIファイルで)丸ごと取り込む作業にチャレンジしました。 VAIOの付属ソフトを使い、サクッと終りました(^^
驚くことに ファイルの合体や編集に留まらず、MPEG形式への変換*1までカバーされていました。 昨日のUXのエントリでも触れましたが、SONYの製品は 付属ソフトウェアまでよく練られているなぁと改めて感心してしまいました。 AVIファイルは 10分程度の動画でもGB単位の容量になります。 録り貯めたDVテープが30本くらいはありそうなので、引き続いてDVD-Rへのコピーもやってみようかと思います。
PDAで観る動画は 映画やTV番組だけでしたが、これからはホームビデオも加わります。 今月初旬の運動会で撮影した娘の活躍を 早速Qtek 9000に入れ 持ち歩いています(^^
とは言え、AVI→MPEGへ画質を大幅に下げても 10分で300MBを越えてしまいます。 画像サイズがPDA用に最適化されていないからです。 ここは オリジナル画像のままDVD-R化→「Pocket-DVD Studio」でPDA用のAVIファイルへエンコという いつもの必殺パターン(→ココ)に持ち込みたいですね(^^

*1:ただし、画像サイズは大きいままです(^^;