nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その219)---"YouTube" for Treo650

id:nabehisaさんの昨日のエントリを拝見して 私も早速 「TubeRecorder」(オンライン版 2,800円)の導入(→ココから)に踏切りました。
これまでは フリーウェア「VDownloader」で ダウンロード→MPEG-1化していましたが、流石に有料のソウトウェアだけあって こちらの方が設定、操作性共にシンプルで よりお手軽になったように思います(^^
いつものように手順を備忘録としてまとめておきます。

  1. Treo650に「TCPMP」のプラグイン(tcpmp_aac_plugin.prc)をインストールする。 AAC audioの音声を再生する為のプラグインですが、現状は配布中止になっています。 検索エンジで探しましょう。
  2. Internet Explorer」で お目当ての動画WEBを探す。 また 「TubeRecorder」も立ち上げる。
  3. 動画ダウンロード→MPEG-4形式への変換を以下の手順で行います。
    • TubeRecorder」にYouTubeのURLアドレスをコピーしてビデオ取得のボタンを押すと ダウンロードを開始。 その後の工程は 「TubeRecorder」が自動でやってくれます。
      • 画面下のクイック設定 --- フォーマット :“PSP”、 ターゲット :“PC”
    • MPEG-4形式へ変換中
    • 変換完了。 デスクトップ上にYouTubeのビデオ名.m4v (太田裕美 - 最後の一葉.m4v)のファイルが出来上がっています。 ファイル名を ビデオ名から自動で付けてくれる機能が気に入りました(^^ ちょっとしたことですが。

ファイルサイズは2分28秒で12.3MBでした。 私の650には8GBのSDHCカードが挿さっているので、いくらでも詰め込めます。
更に650の小画面なら Qtek 9000の大(?)画面で目に付いたYouTubeの低画質もあまり気にならないし、650との相性は思った以上に良いかもしれませんね。 お宝映像をこつこつ集めて行こうかと思います。
このところ レポする機種の入れ替わりが激しいですが、 やっぱり650をいじるのは格別に楽しいですね(^^ 古い機種でも愛着が違うんでしょうね。