nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(221)---PIMデータの恩恵

ここのところ動画付いています。 一昨日・昨日と動画三本柱の二つ(YouTubeDVD)をエントリしました。 で 今日は残る一つであるホームビデオについてエントリします。
今朝からDVテープに撮り貯めたビデオを ハンディカムからデスクトップPC(VAIO)へ オリジナル素材(AVIファイル)のまま取込む作業を始めました。
いざ DVテープを棚から引っ張り出してみると 60分テープが24本あり、内3分の2は撮りっ放しでタイトルも日付も書いていません・・・(^^; どうしようかと思いましたが、幸いにもDVテープにはデータコードというものがあり、その中に日付・時刻が記録されていました。 Treo650のPIMデータと照合すれば、大方は整理が着けられそうな目処が立ちホッと一安心です(^^
先の長い作業 そして私にとっては過去と向き合っていく重たくもあり、楽しくもある時間になりますが、空き時間を利用してコツコツと進めていくつもりです。 ファイルサイズは DVテープ一本で約13.5GBでした。 単純計算すると 24本で324GBにもなります(^^; DVD-R(二層)の活用、等 データの蓄積方法についても確立させる必要がありそうです。