nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

CLIE UX50(その34)---労老兵は死なず

650の「Blazer」騒動、腕パーの撃沈と このところPalmでは連戦連敗のPalm馬鹿です。 それでもPalmが大好きです(^o^)
会社の中でのメインマシンは、オールドPalm ことUX50です。 (その33)(→ココココ)で 「DateBk6」のレジストコードを無償でゲットできたことを受け、完全復活を遂げました。 毎晩 充電器の上に鎮座しております。 (単に バッテリーの持続時間が短いとも云います・・・(^^;)
しかし

    • Palmの機動性
    • クラムシェル型
    • フルキーボード
    • ATOK
    • DateBk6
    • 英辞郎
    • PsMemo
    • BT & Wifi内蔵

更に

    • Yシャツの胸ポケットに入る (Qtek 9000は入らない)
    • 眼に優しい画面サイズ (老眼気味で Treoではちょっと辛い時が・・・(^^;)

おまけで(^^;

    • エビちゃんの壁紙 (必要か?)

と 私のお仕事用途に限定すれば ほぼ死角のないPDAだったりします。 UX50は 「TCPMP」が世に出る前の古いモデルなので、流行のスマホのように動画や通信はあまり得意ではありません その代わり、基本機能(PIM、 メモ & 辞書)のみであれば、仕事はUX50でも充分行けます。
新しいマシンへの物欲とは別腹で オールドPalmとも楽しく付き合っていければなぁと思います。 予備機も確保してあるし(^^