nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

(呟き)母艦PCの切替に悩む

ここ数日、思い切ってLOOX U祭りに参加しようか それとも4年目のCF-R3と付き合い続けようか と大きく揺れています。 ポチるのは簡単です。 しかし、これまで10年間続けてきたPDAとの付き合い方を根底から変えることになりそうで、躊躇しています(悩)
解りやすく云うと、LOOX UはXPを内蔵したシグ3みたいな物です。 そうなれば、もはやクラムシェル型のPDAは ほぼ用をなさなくなってしまいます。 バッテリの保ちのことなんかを考えると完全に消えることはないかと思いますが、やはりクラムシェル型のPDAという引き出しは残しておきたいのです。
だけど、正直なところ Qtek 9000には 外出先で物足りなさを感じています。 一通りのことはこなせるんですが、ノートPCのようなパワーが足らないんですよね。 旅先での写真編集や はてな書き込み、等々 とても肩がこります。 そんな時はいつも“CF-R3の環境をQtek 9000のサイズで実現できればなぁ”と妄想してしまいます。
この妄想の実現に最初に近づいたのが、VAIO type-Uです。 しかし、パスしました。 内蔵キーボードが 私の意に叶わなかったからです。 代わりに外付けのBTキーボードを持ち歩くことになりますが、それなら重さもCF-R3と変わらなくなるし、何よりもBTキーボードをいちいち持ち歩くなんて 私には面倒臭くて有り得ない話です。 まあ、日記のネタにはなりましょうが・・・ (随分前にTreo650(その41)でネタにしてますが、使ったのはその時だけで 後は引き出しの肥やしです(^^;) だからクラムシェル = ノートPCの据え置きスタイルへの拘りは 譲れないのです。
そんな私の不満にストライクに応えてくれたのが LOOX Uです。 シグ3のサイズにXPが入っている訳です。 妄想が現実化したようなノートPCです。 方や CF-R3にはサイズ以外に不満はありません。 こういう理由だけで切り替えるのって有りなのかなぁ。 悩むの〜