nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その243)---Palmマシンの寿命?

650と出逢ってから まもなく2年になります。 今でもPIMに動画にと 片時も欠かせない存在です。 物欲に負けて755p、等の新しいマシンを手に入れはしましたが、まだまだ現役でも充分通用すると思います。 愛着もありますし(^^
以前のPDAの場合、一世代の違いは大きな性能差を意味しました。 つまり新製品登場で 旧マシンの魅力は半減しました。 例えば、Jornada680 → 690 → 720のように。 しかし、今はその差がほとんどありません。 (単にPalmが進化をしていないとも・・・(^^;) 逆にTreoのように 旧機種の650の方に 楽しさのアドバンテージ(Ex : ROMクック、 SIM Unlocked)が多い場合もあります。
今年はPalmマシンを5台買い釣りました。 マシンの寿命が尽きたからではありません。 3/5は レトロなマシン(UX50、腕パー)です。 かつてのJazz廃盤レコード集めと同じ心境です♪ 方や赤い新型も間もなく手元にやって来ます。 新旧 取り混ぜて楽しいPalmです(^^ 不測の落下を除いては故障の可能性も低く、そうなると Palmマシンの寿命は 自分がいつまでPalm馬鹿でいられるかにかかっているような気がします。 私の場合ですが。
しかし、最近は飽和状態とでも云いましょうか、はっきり云いますと 目新しいこれはというネタがありません。 この1ヶ月を振り返ると 買いましただけのような・・・(^^; 赤い新型が来ても 650での昔ネタを充てたらどうなるか系ばかりになるような。 う〜ん、やっぱりマンネリ気味ですね(^^;