nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

PSP(その6)---PSP-2000

昨日、お目当ての新型PSPを手に入れました(^^ 厚みが旧型の2/3になり、持ち歩きに耐え得るサイズになったことと UMD読込みの もたつきも改善されているらしいというのが決め手になりました。
(ラベンダー・パープル)
更に、ゲームアーカイブスで PS作品がダウンロード販売(600円/1本)されており、毎月10本前後のペースでタイトルも増えて行っています。 お安くゲーム三昧できるところが見逃せません。 ただ、ネット上でのクレジットカード販売、 ゲームのインストール方法が PS3もしくはPCとのUSB接続経由のみに限られる (PSP単体でのインストールは不可な)ので、お子様やPCに不慣れな大人にとっては スキル的にも金銭(手続き)的にも多少敷居が高いような気もします? 要はPSPは大人向けの玩具です!
PS3経由での購入→ダウンロード→インストールは ゲームコントローラで操作・入力するので、結構ストレスがたまります。 そこで ノートPC経由でのインストールをやってみました。 ソフト欠乏症で 今や居間の置物と化しつつあるPS3もこの方法なら必要ありません。 上手く行けば、益々 置物化が加速かも・・・(^^;
結論から先に云いますと ノートPC経由の方が遙かに楽チンでした(^^ 一旦設定さえ済ませておけば、2回目以降は 以下の紫色の部分だけで1本600円のPSゲームが手に入ります。 癖になりそう〜(^^;

PSP

  1. 自宅ワイヤレスLANへの接続を設定 (システムソフトウェアをアップデートする為にやります。 最新PSPゲームのUMDからも強制的にされるかと思いますが、最近パッケージソフトを買ってないもので・・・(^^;)
    • WEPキーを入力
    • ルータへPSPMACアドレスを登録し、接続許可を与える。 (ノートPCより設定)
  2. システムソフトウェアをダウンロード後、アップデートを実行 (ver3.xx以上でしか、このサービスは利用不可とされています。)

ノートPCで

  1. PLAYSTATION Storeのアーカイブス(→ココ)から「PLAYSTATION®Network Downloader」をダウンロードするページへ飛べます。 詳しい解説もあります。
  2. インストーラをノートPCにダウンロードする。 ノートPC上で実行してインストールする。
  3. ゲームを購入するには PLAYSTATION Storeのアカウントを取得する必要があります。
    • 私はPS3で取得したアカウントがそのまま使えました。 IDとパスワードはTreo650の「eWallet」にメモってあります(^^
    • PLAYSTATION Storeのアーカイブス(→ココ)の下の方に新しいアカウントの作成というボタンがあり、新規はここから登録できるようです。
  4. PLAYSTATION Storeのアーカイブスにサインインしてゲームを購入する。

PSPとノートPCをUSB接続

  1. USBケーブルでPSPとノートPCを接続する。
  2. PSPのメニューで 「設定」-「USB接続」を選ぶと PSPがUSB接続モードになる。

PSPへダウンロード→インストール

  1. (PLAYSTATION Storeのアーカイブスにサインインする。)
  2. ページ上方に表示される「ダウンロードリスト」をクリックし、購入済みゲームをリストアップするページへ飛ぶ。 (↑のキャプチャ画面)
  3. ここでダウンロードボタンを押すと、ノートPCのPLAYSTATION®Network Downloaderが自動的に起動し、PSPにデータがダウンロード→インストールされます。

再び、PSP

  1. メニューの「ゲーム」-「メモリカード」で インスコしたゲームを選んでやると、ゲームが開始(^^

PSの旧ゲームソフトを メモリカードに入れて多数持ち歩けるとなると、PSPの株が上がりますね。 重くて持ち出しをやめてしまったPSPでしたが、DSより軽い新型PSPなら 尚更いいかもです(^^
Made by SONYはやっぱり良いです。 ウォークマンでのソニックステージのような勘違いさえしなければ、復活も可能ではないでしょうか? 30年来のSONYファンとして期待してます。