nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ガンダム・デー

今日もレンタルDVD屋へ行きました。 お目当ては、先週借り損なったこの作品です。

妖星ゴラス [DVD]

妖星ゴラス [DVD]

傑作です。 南極に建設したロケットで地球を動かし、ゴラスとの衝突を回避するという奇想天外なお話ですが、冒頭でのJX-1隼号の遭難シーンからラストのゴラス接近まで重厚な演出が展開され、一気に見せてくれます。
70年代後半〜80年代初頭にかけて 折からのSWブームに便乗して和製SFモノ(さよならジュピター、等)が量産されましたが、それらとは作品の質が全く違います。 LDを持ってますが、DVDでもコレクションしたいと思わせるくらいの傑作です。 (私には(^^;)

そしてもう一本は

フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]

フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]

子供の頃、TVで何度となく観ました。 地底怪獣ことバラゴンを 一字違いのバルゴンとよく間違えました。 他に感想は無いのか・・・(^^;
この作品は 二種類のエンディングがあることで有名(?)です。 海外版には「キンゴジ」で外人さんに好評だった大ダコが登場します。 手持ちのLDは国内版なので、特撮ヲタクとしては国内版・海外版の両方を収録したDVDをコレクションしたいところです。 755pの予備バッテリを買うつもりになってポチれば・・・

この二作品、実はamazon.co.jpの買い物カゴの中に1年ばかり入っております(^^; まずは一本あたり105円の投資で我慢します。 チョメチョメして・・・(秘)