nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ガンダム・デー

今日も本多監督作品を二本借りてきました。 もちろん初版LDをコレクションしおりますが、LDからだと チョメチョメするのが大変なんで・・・(^^;

地球防衛軍 [DVD]

地球防衛軍 [DVD]


“貴方の好きな映画は何ですか?”と尋ねられたら、迷わず「スターウォーズ」(旧三部作)と即答します。 そんな私がこの映画を初見したのは、かれこれ20年前に発売された初版LDでした。 SWのCAV仕様LDが発売され、自宅でも楽しめる状況に歓喜していた頃でしょうか。 モニターはSONYのプロフィールPro(21型)、LDプレイヤーはLD-S1で、音声は、アンプがSONY 555ESR、スピーカーがDIATONE DS-500でした。 アンプとスピーカは今も健在です(^^
1957年の作品ですから、スターウォーズで多用されたモーションコントロールカメラなんて技術は存在しません。 ひたすらワイヤ吊りです(^^; それでも冒頭のモゲラ出現から センス・オブ・ワンダーな和製スターウォーズの世界が展開されて行きます。 初見時に受けた衝撃が忘れられない想い出の作品です。 私の中では、以前に紹介した「妖星ゴラス」と双璧の和製スペオペ(←死語(^^;)でしょうか。

そしてもう一本は

海底軍艦 [DVD]

海底軍艦 [DVD]

横井さんや小野田さんが現れた時、子供だった私は驚きませんでした。 だって、この映画を見ていたからです(^^; ストーリーの先見性(?)に脱帽! 流石、黄金期の東宝特撮映画ですネ。
私見ですが、宇宙戦艦ヤxxの空を飛ぶ戦艦 + 交響曲のアイデアは、轟天号 + 伊福部先生のテーマのパクリではないの?と思っております。

夕方に配達された「ゴジラDVDコレクション I」を観る暇がありません/バキ