nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ザウルスSL-C860(その143)---SL-C860を懐古

D01NXのリナザウ向けドライバがきっかけで SL-C860のことがとても懐かしくなりました。 SL-C860がメインマシンだった2年前の日記を読み返してみると、PDAの活用術や自分の好みなんかも読み取れて非常に面白いなぁと思いました。
それらの中から当時の使用環境を紹介した(その109)を選んで再掲載します。 マシンの顔触れが替わっても PDAにやらせている内容は、当時も今もそれ程変わらないことが見えてきます。 つまり、いくらマシンが進化しても、使い手である私の方は ほとんど進化していない(?)ということでしょうか・・・(^^; 方や身体の方は 人間ドックで2年連続引っ掛かったり、眼鏡を遠近両用に替えたりと着実に退化が進行しておりますねw

ザウルスSL-C860(その109)---最新の使用環境 (2005年11月17日掲載)
SL-C860の最新画面を紹介します。(通常の壁紙は家族の写真ですが、はてな掲載用に変更してあります。)
ディフォルト以外で導入したアプリはそれ程多くはありません。アプリまみれのTungstenCとは異なり、私のSL-C860は使い方が絞られています。

まずは常用アプリの画面です。ここには毎日動かすアプリを置いています。
ネットとPIMがメイン用途なので、特に稼働率が高いのは「NetFront」、「どんとこいタイム」、「予定表++」です。

次のタブには小物アプリを集めています。
「LUS Screen Saver」はパスワード認証が設定できるので、会社で重宝してます。「QTアラムーチョ」には毎朝起こしてもらっています。

次はマルチメディア系アプリです。
「Kino2」は海外出張の移動時間中の暇つぶし--映画鑑賞には欠かせません。SL-C860のもう一つのメイン用途です。
ネット巡回時にはバックグラウンドで音楽を流しています。外出時(by bitwarp PDA)には「Music Player」を、一方自宅(by ワイヤレスLan)では「SHORTcastPlayer」をというように使い分けています。

最後にゲーム関係です。
GBAエミュに期待をかけていたのですが、実用レベルでは使えていません。
会社の昼休みにネット巡回しない場合は「蒼天牌」でよく遊んでいます。

その他のタブはディフォルトのままです。 以上が最新の使用環境です。
TungstenCとの併用なので、すべてをSL-C860に任せている訳ではありません。PIMはどちらかというとTungstenC(Agendus)の方を多用しています。いまや一大データベースと化しているメモ帳データはTungstenCのメモ帳(PSMemo)で管理しています。カテゴリー分けに対応していないSL-C860のメモ帳は使っていません。

SL-C860を使い始めて半年になろうとしていますが、スペカにはまだ手を出していません。TungstenCに較べるともっさり気味の動作が体感レベルで改善されるのであれば導入しようかとも思いますが、サイトにより評価がまちまちで疑心暗鬼です。実際のところはどうなんでしょうね?

この後、スペカを充てたり、「Opera」や「英辞郎」も使えるようになり、ずっと楽しませてもらいました。
ありがとう! SL-C860!!