nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その74)---ぶっちゃける

+J FOR S60」の登場を境にE90は飛躍的に使えるマシンに生まれ変わりました。 ネットに、マルチメディアに、更にはPDA的なことまで一通りこなせるようになりました。 一応は・・・
で、使っているかというと電話機として以外には ほとんど使っていません。 遊んではいますけど・・・
なかなかE90には手が伸びません。 ネットや長文打ちなら より打ちやすいQWERTYキーボードを備えた暗黒Qtek 9000へ、電子手帳用途(PIM、メモ、辞書、・・・) なら サクサクでキラーPalmウェアの揃った650の方へ手が伸びてしまいます。 単純にE90より快適だからです。 水は流れやすい方に流れます。 私も・・・
例えば、はてな更新を暗黒Qtek 9000ではやりますが、E90でやろうとは思いません。 QWERTYキーボードの打ち心地、FEPの切替え、スタイラスやBTマウスの有無、WEBの読込みスピード、ATOKの有無、等々 どれも取っても暗黒Qtek 9000には敵いません。 比べる相手が悪過ぎたかな(^^;
つまり、“こなせること” と “快適なこと” とは別次元なんですね。 E90に対して思っていたことを ぶっちゃけちゃいました*1が、どのマシンにも弱点はあります。 だからこそ 次なる新機種を楽しみに待てるんですけどね。

*1:当日記を見てE90に落ちましたというコメントを何度かいただいたので、いつかは云わなければと思っていました。