nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

マイブーム

先日、アルパークの本屋でたまたま見かけ、懐かしさのあまり買ってしまいました。

再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)

再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)

中を開くと、クーガ2200(←実家に健在)、スカイセンサー5900、等々 少年の日の記憶が蘇りました。 当時は、海外なんて遠い遠い世界で TV番組(兼高カオル・・・)の中だけの憧れの世界でした。 ラジオから聴こえてくる海外日本語放送を一生懸命聴いたものです。 特に佐世保にはFEN(米軍の中波放送)があり、アメリカでヒット中の洋楽目当てに よく合わせました。
当時集めたベリカードは今でも大切に保管しています。 棚の奥から引っ張り出して眺めてみると、お国柄が表れて楽しいですね(^^ 考え中とはこのベリカードのことです。 しばらく“今日の1枚”に貼りつけていきたいと思います。 期待外れで スイマセンでした。
今日のは 当時一番人気だったラジオ・オーストラリアの日本語放送を聴き、受信報告書を出して初めてもらったベリカードです。 日付は1976年12月4日になっています。 海外にエアメールを出したのも 返事をもらったのも初めてで、当時もの凄く感激したことを今でも憶えています。 インターネットのないアナログな時代ですが、これはこれで楽しかったですね(^^