nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

再始動

ここ数日、昔のベリカードを日記へ貼り付けています。 一体何なの?という方もいらっしゃるかもしれませんが、これらは 少年時代にお熱だったBCLという趣味でゲットしたものです。
ちょっとしたきっかけから この趣味を再びやってみようかと思い立ったものの、道具がありません。 まずはアナログの短波受信機(ラジオ)を探すことからスタートです。 しかし、BCLを辞めてからおよそ四半世紀が経過しています。 気付けば BCLラジオも通信型受信機も市場から姿を消していました。 まさに浦島太郎状態ですね(^^;
それでも どうにか現行機を探して 注文することができました。 ICOM製のIC-R75という通信型受信機です。 数日中に届く予定ですが、かなりワクワクしています(^^ モバイルマシンもそうですが、昔から電波を捕まえる機械が好きなんですね。
少年時代の英語力は実用レベルではありませんでしたが、今は違います。 オン・ジョブで日常的に喋っているので、番組の内容の方も含めて楽しめるぞぉ〜という期待感があります。 デジタルな時代ですから CS放送を見たり、インターネットで検索したりすれば それまでなんですが、そこへの突っ込みは敢えて入れません・・・(^^; とにかく大人の趣味として楽しめればなぁと。