nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E71(その32)---(続) MBW-150 Music Edition

丸二日間使っての感想です。

    • 一旦MBW-150とBT接続させると E71の電源を落としたり、E71から遠ざけない*1限りは持続されます。
    • BT接続状態は右上のボタンを2度押すと オレンジ色のディスプレイ(時刻の左側のマーク)で確認できます。
    • 二日間、繋ぎっ放しでも バッテリ・インジケータ(時刻の右側のマーク)は減っていません。 バッテリのコンディショニングも兼ねてどれくらい保つのか テスト中。。。
    • 着信があると MBW-150が軽く振動し、ディスプレイに相手の電話番号が表示されます。 メールの場合はタイトルが・・・もちろん日本語の表示は豆腐(■)マークになりますけど。 会社ではE71をマナーモードにして机の中にしまうことが多いので、こんなシンプルな機能でも結構重宝します。
    • 本体左側に音楽プレイヤー用のリモコンボタン(再生・停止、次曲、前曲)がありますが、E71では全く使えませんでした。 ソノエリのスマホだったなら使えるのかな?

以上のように NOKIA〜ソニエリの組合せでは使えない機能があったり、 日本語を表示できなかったりします。 このような欠点はあるものの、腕に時計をしている間はマナーモードで通せるところが 私個人的には気に入りました。 < 大きさには目を瞑って(^^;
日本でもこういう面白いガジェットをどんどん出して欲しいなぁと願う訳ですが、それには Bluetoothに もう少しメジャーになってもらわないと・・・

*1:10数mくらいかな。 E71からの電波が途切れると 振動で知らせてくれます。