nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ガンダムデー

第一次怪獣ブームの頃に同時上映された特撮映画二本立てを再現してみました。 < 慎ましくレンタルで・・・(^^;

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン [DVD]

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン [DVD]

昭和ガメラの第二作です。 バルゴンを軸に ドラマ部分が展開していきます。 ガメラは脇役です。 大人を対象に作られたストーリーで 作り手の意欲を感じさせます。 が、真面目過ぎて 私的にはあまり面白くありません。 = 怪獣映画に付き物のツッコミどころがありませんからねぇw
そう云えば、子供の頃、バルゴンと東宝怪獣バラゴンの名前を よく取り違えてました・・・ならば自虐で(^^;
大魔神 [DVD]

大魔神 [DVD]


今からウン十年前、大学の学園祭(自主上映会)で「七人の侍」との併映で観ました。 大魔神が暴れるシーンは 着ぐるみ特撮とは感じさせないくらいリアルでしたね。 もちろん伊福部BGMも最高です♪
映画とは全く関係ありませんが、本業の方で 目力の強いお客様を相手にしたことがあります。 言葉は無くとも、目だけで圧倒されました(恐) 大魔神といい勝負だったと思いますw

両作品共、見応えありますね。 公開当時の映画界は TVに押されて下り坂、大映はこの二作同時上映に勝負(?)を懸けていたのではないでしょうか。
できれば映画館で観てみたいものです。 昔のように オール・ナイトのマラソン上映をやってくれないかなぁ