nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その294)---一台だけのPalm

Treo650の役割をE90へ移行中ですが、なかなか踏ん切りが着けられません。 と云うのも オフラインのPDA用途に限って云うと、アプリの選択肢 & 洗練度、ハードウェアのレスポンス、総合的な日本語入力環境*1では Treo650の圧勝です*2。 例えば 「休日定義」、「KeyKaps600」とか かゆいところにも手が届くPalmウェアが豊富で さながらカスタムメイドモデルです。 もはや どうカスタマイズしたのか忘れてしまったキーカスタマイズも 身体が自然に反応します。 操作方法だけは手が憶えているんですよね〜快適〜♪
それでもTreo650からNokiaへ移行しようとするのは、飛び道具系が滅法弱いからです。 古さ故、先日 (その293)で並べたように E90でできることが何もできません。 Treo750vが登場した3年くらい前までは “もしTreo650が日本で携帯電話として使えたなら 何も要らない” とまで思っていましたが、もはや それも当てはまらなくなってしまいました。
そんな袋小路状態から なかなか抜け出せないでおります。 が、ただ一つTreo650にやってあげたいことがあります。 それは
オフ会での集合写真
一週間後に某所でのオフ会に参加します。 その足で そのままタイ出張するので、荷物は最小限に留めたいところです。 でも、こればかりはやらなければ 気持ちが収まりません。 おそらく50台を超えるスマホが集合すると思います。 その中に たった一台だけのPalmマシン、それが自分の愛機 Treo650 < このアップ、結局 何が云いたかったんだろうか ??

*1:JaPon + ATOK + 各種Tips

*2:一個人の捉え方ですw