nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

工人舎 PM SERIES(その1)---落ちたのは日曜日

2年前のLOOX Uでの挫折以降、敬遠し続けてきたサブ用途のUMPCですが、物欲に負けて 落ちてしまいました。 < Quadrer53さんが何時も持ち歩いておられるmini9が羨ましかった・・・(^^;

決め手は いろいろ有りますが、

  1. 持ち運びが楽
    • 軽量 : 345g
    • コンパクト : PSION 5mx Proとほぼ同サイズ
  2. OSがXP
  3. SSD
  4. WiFiとBTを内蔵
  5. 安価 59,800円 〜 今時のUMPCの中では高い方かもしれませんが?

といったところです。
ストレージが16GBしかなく、デフォの空き領域は僅か4.73GB *1です。 主な出番は、週末のマッタリや旅先になろうかと思いますが、重すぎず軽すぎず 最適なカスタマイズを研究するのが楽しみです(^^

*1:リカバリデータに4GB、 OS、他に6.75GB 使用済