nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その296)---PalmでもTwitterを

Palm系サイトをフォローしなくなってから もう2年くらい経つでしょうか。 なので、Treo650は使っていてもカスタマイズの方はスッカリご無沙汰です。 やったことと云えば、1年くらい前に Nokiaの携帯電話(E90E71)を Treo650のBT DUNモデムにしたことぐらいでしょうか。
昨晩、 Twitterid:hid3king2003さんが “PalmでもTwitterできるよ” と呟かれているのを拝見して 久々に新しいPalmウェアをインスコしてみました。 インスコのやり方を忘れかけていて 一瞬焦りましたけど・・・(^^; Palmユーザで当日記をフォローしている人なんて よもや誰もいないだろうとは思いますが、自分用の備忘録として残しておきます。
導入したのは 「2TwitMe」( v1.2a)というPalmウェアです。 「CorePlayer」の購入でお馴染みのMobiHand(→コチラ)で扱っています(US$6.95)。

    • まずは 画面のイメージです。 フォローしている人の呟きやDMが 下から上に時系列に並んで表示されます。 画面イメージには 50%の縮小をかけている為、汚く見えますが、実際にはハイレゾ表示で綺麗で読みやすいです。 残念ながら アイコンが表示されません。
    • 各呟きは2行分ずつしか表示されないので、全文を読みたい場合には その呟きをタップしてやります。 右側のイメージのように ウィンドウが開いて全文を表示してくれます。
    • 設定は 「Others」-「Accounts」からTwitterのユーザIDとパスワードを入力し、アトは□の欄にチェックを入れるだけです。 データ通信には、Treo650のNetworkとConnectionの設定が適用されます。 コチラで設定済みのBTモデム(E90)経由でのBT DUN接続を使います。
    • キーボードを押すと 右側のイメージのような呟きの入力画面が現れます。 文章を入力してSendボタンをタップすると 自動で BT DUN接続が始まり、呟きが投稿されます。 その後、接続は自動で切れます。 Treo650で撮影した写真の投稿もOKでした。

間もなく丸4年を迎えるTreo650ですが、まだまだ現役で使って行けそうです(^^