nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

工人舎 PM SERIES(その3)---チューンアップ (序盤)

初期の目標、すなわち 日記とtwitterをこなす為の環境を 整えました。

まずは、Firefoxとメイリオフォント(→コチラ)をインスコ。 その後、 PMの小画面でもホームページが見易くなるように フォント関係の設定を変更しました。 あまり時間をかけてググっていないので、もっと良いやり方があるかと思いますが、とりあえず自分用にメモしておきます。

  1. 画面のプロパティ」-「デザイン」タブを開く
    • フォントサイズを特大に指定
    • 効果」ボタンを押して Clear Typeを選択
  2. WindowsXP のシステム フォントを一括でメイリオへ変更する
    • レジストリを弄るのが億劫なので、フリーのオンラインアプリ「Styler 1.401」(→コチラ)にて変更
  3. Firefox」の表示設定を調整する
    • メニューの「ツール」-「オプション」にて既定のフォントをメイリオ、 サイズを20に指定
    • メニューの「表示」-「全画面表示」を選ぶと、画面内の表示量が格段に増える

以上で 眼鏡を外さなくとも文字が読めるようになりました(^^ < 老眼進行中ww
激安パソコンでも そこは流石にXPです。 手持ちのスマホでは このマシンパワーには到底敵いませんね。 予想以上にいい感じになったので、この際 PMを小型移動母艦にしてしまえという欲が湧いてきました・・・(つづく)