nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

2009年のモバ道を振り返る(前編)

今年も残すところアト4日。 今日・明日で今年一年を振り返ることにしました。
日記を読み返してみると、前半は ペリー来航直前の江戸幕府末期の如く 表面面は穏やかでした。 間もなく FDDMのあるお方から 自分のモバ道を180度 変えることになる運命のメールを受け取ることになろうとは つゆ知らずに・・・
6月までは E71がずっとメインで、意外にも 買った新型は S21HTだけでした。 コレクション用に 憧れのオールドデバイス Palm PilotとE70を確保できたのが収穫かな(^^

1月 :
2月 : Touch Diamond S21HT(白ロム)、Palm Pilot(某オク)
3月 :
4月 : E70(某オク)、b-mobile 3G開通 (150時間)
5月 :
6月 : MBW-150 (2号機)、MBW-100

以降、日記からの抜粋です。

  • 1月 --- オールドPalmが マイ ブームに

1月30日 // CLIE UX50(その37)---軽量コンビで行こう♪
再び火を入れたデバイスは、オールドPalm ことUX50です。
TCPMP」が世に出る前の古いモデルなので、流行のスマホのように動画や通信はあまり得意ではありません
(以降 割愛)

  • 2月 --- 挙げ句の果てには(^^;

2月21日 // 温故知新
今日はアレが来る日です。 コレクションですが・・・

  • 3月 --- 祝! WBC優勝!!

3月26日 // Nokia E71(その73)--- 一日遅れのWBC
週明けから日記の更新ができないくらい 本業の方が忙しくなりました。 一昨日のWBC優勝も深夜に帰宅して知りましたw
でも、こういう時にこそ YouTubeって有り難いなと つくづく思います。 「MobiTubia」で 延長10回のイチローの打席をDL。 いつでも観られます(^^

  • 4月 --- ラッキー(^^

4月16日 // Nokia E70(その1)---NOKIA3兄弟
幸運にも E70の新品を譲っていただける機会に恵まれ、即 決めました(^^
が、忙しくて週末にしか弄れそうにありませんので、まずは 3兄弟を並べて鑑賞するだけです。
新型への物欲ゲージはなかなか上昇しません。 こういう先祖(?)がえりの方が むしろ新鮮で、モバ道ゲージも上昇しますネ。

  • 5月 --- 必須アイテム

5月22日 // Nokia E71(その88)---さらに異変 !
MBW-150のもう一つの異変に気付きました。 前回のエントリで触れたように 「SIC! BT-Watch」を2.2.0へアップデートしました。 すると

受け取ったメールが 化けずに日本語で〜♪

  • 6月 --- 復活! E90

6月26日 // Nokia E90(その162)---再評価 〜 動画マシンとして
E90は、できる (?) ビジネスマンをターゲットにした ‘コミュニケーター’と呼称されるハイエンド端末です。 < 2年前の・・・
しかし、私のメイン用途は ビジネスではありませんw 邪道なんでしょうが、E71の台頭もあって 今はもっぱら動画マシンです。 手持ちマシンの中では Qtek 9000と双璧かな

この度、メモリカードを8GB / Class2から 16GB / Class6へアップグレードさせました。 すると 偶に起こっていた動画の読み落としが無くなりました。 交換して正解でしたネ〜♪

さあ、7月には 怒濤の急展開が・・・乞うご期待!