nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その199)---E90を探し求めて

E90 Redの購入から 早2年半が経ちました。 自分の中では Palm OSTreo650やWMのQtek 9000と肩を並べるくらいに お気に入りの一台です。
そんなE90ですが、今年の後半、自分にとっては最も萌えさせてくれた端末でもありました。 そこで 2009年後半を振り返る前に E90に焦点を当ててみることにしました。
昨日の更新で書いたように 6月に microSDHCカードをアップグレードしたことで、復活の兆しの見え始めたE90熱でしたが、本当の意味でのきっかけは 7月19日に初参加したFDDMでした。
ここで出会った黒いE90にときめいてしまったのです。 デバイスの存在感もさることながら、オーナのお二方 (師匠と博士) のお言葉から伝わってくるE90愛には参りました。 この時点でのメインは E71でした。 この遠征に 自分のE90を連れて行かなかったことを かなり悔やみました。
広島へ戻るや否や アナハイム*1へ黒いE90の調達を依頼しました。 しかし、1ヶ月が過ぎても一向に見つかる気配がありません。 1ヶ所は万歳して 返金。 もう1ヶ所は何度問い合わせても*2 ‘来週発送予定’ の返事ばかり。 師匠とのM会でも 上海の店頭からも姿を消したらしいと。 黒いE90をゲットするチャンスが閉ざされつつあると 危機感を覚えたのでした。
そうこうしているうちに 9月も終わりそうな頃、 タイへ行くチャンスが巡ってきました。 お仕事の合間を見て バンコクのMBKへ突貫しました。
MBKでのお目当ては 黒いE90でしたが、残念ながら見つけられませんでした。 妥協して 2〜3点だけ見かけたMochaやRedでもと考えたのですが、それらのキーボードにはタイ文字が刻まれており、この時点でゲームオーバと相成りました。 念の為、数件のお店で “E90は置いてないの?”と質問してみましたが、いずれも “もう無いよ”と返ってきました。 あるお店で タイ版のNokiaのカタログを見せてもらったところ、E90は記載されていませんでした。 タイでは 既に流通ルートから外されていることを認識しました。
一方で、E90のカスタマイズも堅調に進みました。 銀SIMをE71からE90へ移し、メイン中のメインとして持ち歩くようになりました。

話を元に戻します。 この数ヶ月間の経過から、 黒を見つけるどころか MoccaやRedも姿を消していることに気付きました。 そこで黒に拘らず、新品の予備機を確保することに目標を変更しました。 どうにか通販ショップを探し当て 10月4日に新品の弐号機をゲットできました(^^
左側が弐号機、 右側が初号機

弐号機のキーボードは改良(?)タイプです。 個人的には 彫りの深い旧タイプの方が好みです。

後日談ですが、10月下旬には、弐号機をゲットしたショップでも E90の販売ページが消えてしまいました。 ネット上に残るのは eBayのみとなってしまいました。 淋しい限りです。
駄文に最後までお付き合いいただき ありがとうございました。 E90のことを沢山書いて 何かスッキリした気分です(^^ 疲れましたけどねぇ・・・(^^; 他の端末もこれくらい熱く使い込まなければと猛省しつつも、来年こそは 是非Eシリーズのフラグシップモデル、 すなわち E90の後継と呼べるようなコミュニケーターを出して欲しいと 心より願っています!

*1:信頼できる筋

*2:リタさん ゴメンナサイでした(^^;