nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

カンボジア・北ベトナムへの旅

12月30日から昨日1月3日まで4泊5日でカンボジア・北ベトナムを旅してきました。 簡単ですが、アップします。
往復のフライト (広島〜ハノイ間) は ベトナム航空チャーター便でした。 ハノイで乗り継いで カンボジア (シェムリアップ) へ入りました。 帰りは夜行便で ハノイを深夜2時(日本時間4時)に発ち、広島へ朝8時前に到着。 機中ほとんど眠れなくて 昨日は日記への辺コメをそこそこに済ませ、 自宅で寝正月でした・・・(^^;
チャーター便は、 普段 定期便が飛んでいない為なのか(?) 航空会社名と行き先が出ませんw

エコノミーの機内食とハノイのノイバイ空港

カンボジアでは シェムリアップ近郊の世界遺産4箇所を巡りました。 中でも 目玉は アンコールワット遺跡でした。 気温30℃の中、西門から東門までの3km弱を 汗だくになりながら歩きましたので、その壮大さを充分に体感することができました・・・(^^; 元日には 昨日アップしたような 初日の出も拝めました。
アンコールワット (大きな寺院)

(以降 写真多数)
象の宮殿と象のタクシー

アンコールトム (大きな街)


タプロム寺院とバンテアイスレイ

ホテルは Sofitel Royal Angkor Golf & Spa Resort。 緑がいっぱいで南国ムード漂う綺麗なホテルでした。

クメール料理は 自分の舌には合いませんでしたが、果物はとても美味しかったです。 特にホテルの朝食バイキングのマンゴは、バンコクのマンゴと同じくらい甘くて絶品でしたねぇ。 観光で汗をかいた後には アンコールビールで水分補給しました。

それから 現地のマーケットを少しだけ歩きました。 娘には日本との違いを見せられて良かったんではないかと思います。

生鮮食品売り場は 強烈な臭いがしてました〜ww

最終日は ベトナムでハロン湾へのクルージングを楽しみました。 少し霧雨っぽい天候だったのが残念です。


ハロン湾は湖のように穏やかな海です。 この湾で何百年も水上生活をしている人達がいました。 何でも湾とパックで世界遺産になったとか(?) 水上生活用の筏にも乗りました。 かぶと蟹を持って記念撮影(笑)
← お腹の膨らみは 気にしない...
船上での食事は 海鮮コースでそれなりにウマーでした。 相席の方に遠慮しつつ、大袈裟に見えないN82Jで写真を撮りました。





夜に ハノイで水上人形劇を観て 終幕

上に掲載した写真のほとんどは N82Jで撮りました。 特に照明の暗いところでの料理の接写には重宝しました(^^ この旅を通して 本格的なお手軽カメラとしても手放せない一台となりました。