nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

旅先でのローミング

先週の旅行は フリーではなく添乗員付きのツアーでした。 分刻みのスケジュールで ここもあそこもと 詰め込んであり、なかなかフリーにはなれません。
例えば、ハノイのノイバイ空港では SIMカードを売っているショップが 税関を抜けた正面にありました。 しかし、時間が掛かってはまずいと思い、ゲットを断念しました。 ならば写真の一枚でも撮りたかったところですが、警官っぽい人が近くに立っていて 空港内でのパチリも止めておきました。
一方、ホテルには有料のワイヤレスLANの電波が飛んでいました。 しかし、料金を支払ってまでネットする理由も時間も無く、 結局、旅行中はネット難民を決め込みました(^^;
とは云うものの お約束のローミングで メールチェックだけはしました。
カンボジア (シェムリアップ)

ベトナム (ハノイ)

3Gではない(?)電波も沢山キャッチしました。 ベトナムの町中ではNOKIAの看板を掲げた小さな携帯ショップを至る所に見かけました。 こういうショップで携帯端末を買う人は N97やE72を買わない(買えない)だろうなぁと思いつつ、世界市場を相手にするNOKIAの守備範囲の広さを実感したのでした。