nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

広島米米団 開催報告

昼の部
FDDMの皆さんとは お好み焼き店で合流し、そのまま昼食をいただきました。


実は、このお店に来るのは 自分も初めてで 密かに楽しみにしていました。 人気店だけに美味しかったです(^^
昼食の後は、車で片道およそ20km離れた呉へ移動し、大和ミュージアムとてつのクジラ館を見学しました。 着いた途端に目を奪われたのは 巨大な潜水艦でした。 とにかくでかい!


この潜水鑑は 張りぼてではなく、現役を退いた退役鑑を陸に揚げた実物です。 中にも入りました。 こちらの方は 外見とは真逆に凄く狭かったです。

そして、お隣の大和ミュージアムにも入りました。 こちらの方は できたばかりの頃に一度来たことがあります。 しかし、前回は子供連れで駆け足でしたので、大きな大和の模型があったことくらいしか憶えていません・・・(^^;

今回は 多少時間があったので、展示コーナーを多少なりともしっかり見れました。 それでも時間が足りませんでした。 個人的に改めて訪れたいなぁと思える博物館です。
夜の部
呉観光の後、広島へUターンしました。 道が混んでいて 危うく遅刻しそうになりましたが、ギリギリ間に合いました。
夜の部は 自分達が勝手にそう呼んでいる “広島の聖地” こと 米屋(めしや)さんへ行きました。
ここから 地元広島の方が合流。 お二人共 初めてお会いする方で 緊張しました。 お話を聴いてみると その道の猛者で 濃い話に聴き入ってしまいました。 広島には まだ見ぬモバイラーの方が大勢いらっしゃるのかなあ(?)と思ったりもしました。
美味しい料理に舌鼓を打ちながら、時間を忘れて モバイル談義で盛り上がりました(^^ そうこうしているうちに 気付けば 11時過ぎ。 端末の集合写真を撮って 散会となりました。 皆さま、長〜い一日 お疲れさまでした。