nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ヘルシンキ市内をプチ散策

ヘルシンキ到着日の夕方に 少しだけ時間があったので、 市内を歩いてみました。 緑が多く、綺麗な街並みでした。 気温も15℃前後で湿気も無く、 歩いていて とても心地良かったです。
まず目に入ってきたのは ヘルシンキ中央駅

NOKIAマニアの間では有名な“Nokia駅” のあるタンペレへ向かう列車も ここから出ていました。

twitter上のご縁で 博士を案内されたtdmatsu氏をご紹介いただき、“Nokia駅” へ行く絶好のチャンスだったのですが、残念ながら デギン公のお供という任務があった為 夢は叶いませんでした(泣) 次回は是非とも実現させたいと思います。
市内には 路面電車が走っています。 繁華街の交差点の雰囲気は、地下街が完成する以前の広島本通り交差点のような感じでした < ローカルな表現でスイマセン(^^;

中心部から少し外れたところに 一際目立つ建物がありました。 アトで調べたら フィンランドの国会議事堂でした。 それにしては無防備でした。 それだけ治安が良いんでしょうね。

もう少し先に行くと こんな塔も。 熊の像が可愛いかったので パチリしました 〜 自然科学博物館らしいです。

何の下調べもしていなかったので、ヘルシンキ大聖堂のような有名スポットは見逃してしまいました・・・(^^;
最後になりますが、 空港免税点で トナカイとサケの缶詰を買いました。 見た目はよろしくありませんが、はたして お味の方は如何に?