nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

2010年のモバ道を振り返る(中編)

前回のエントリで数えてみたら 今年は9台の携帯端末を買っていました。 例年どおり 年始には倹約すると宣言しました。 でも 結果は例年どおり・・・(笑)
改めて整理してみると 各プラットフォームに満遍なく手を出しています。 PDA時代の頃から そうなのですが、広く浅く楽しもうというモバスタイルは変わらないということでしょうね。

  1. NOKIA
    • N900、E90リアル黒、E72 White Edition、
  2. Android
  3. RIM
    • Bold9700、Bold 9780
  4. Apple
    • iPhone4 SBM(32GB)
  5. その他

そして これもお約束のお題。 「ゲットした端末の中でどれがベストか?」 と云われたら 心情的には今年もNOKIA E90を推したいところです。 が、お触り頻度を考えると iPhone4ということになるんでしょうか。
iPhoneについては 持ってしまうと 他の端末への関心を失ってしまうという話を聴いていたので、 これまで頑なに 食わず嫌いを通して来ました。 しかし、広島の同志から1年越しのホレホレを受け、 試してみたいなという気持ちが 日増しに強くなって行きました。 二年縛りの刑の解けた銀SIMを ちび白SIMへ移行する絶好のタイミングでもあり、決断しました。
iPhone4は 予想に反し、 ゲットする(JBする)なり 一気にメイン端末の座に駆け上がりました。 一言で評すれば “完成されたビューア端末”で、 ビューア端末に よくありがちなバッテリーが直ぐ切れるという弱点もありませんでした。 “携帯電話として・・・”とか、 “Qwertyキーに比べると入力が・・・” とか 弱点もありますが、そこらはBoldやNOKIAが補完してくれるので、気になりません。
そして 今は 先月ゲットしたAndroid(Desire Z)弄りにハマっています。 来年早々には NOKIAも反攻に転じるであろうし、自分のモバ道がどちらの方向へ進んで行くのか 全く予測不能です。 いずれにせよ、来年も携帯端末を 例年どおり買っちゃうんでしょうね。
今年の〆みたいな文句で終わっちゃったけど アト1回 何を書こうかね(笑)