nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

DROID PRO(その2)---二度目のroot奪取!

4月19日にシステムソフトウェアのアップデートのお知らせWindowが開きました。3.8.7.en.USというバージョンです。

SIMロックが掛かるんじゃないかと敬遠しましたが、twitterで大丈夫だよと教えていただき、実行しました。しかし、そこには落し穴が待っていました。アップデートするとrootが外れるのですが、「z4root」ではrootが取れなくなっていました。
困ったぞと呟いたら、また教えていただきました。「SuperOneClick」を使ってみんさいと。 お陰さまで 成功しましたm(_ _)m
直ぐに忘れてしまいそうなので 何時ものように備忘に残しておきます。

  1. PCにAndroid SDK環境を構築
    • Desire Z(その4)にて導入済み
  2. Motorola USB Driversの導入
  3. SuperOneClick
    • コチラからSuperOneClickv1.9.1-ShortFuse.zipをDLして任意のフォルダ内に展開
  4. DROID PRO側の準備
    • 「Settings」-「Applications」-「Development」-「USB debugging」 & 「Stay awake」の双方にチェックを入れる
    • USBケーブルで母艦PCと繋ぐ
  5. root奪取
    • 上記3のフォルダ内のSuperOneClick.exeを実行
    • Universalタブの一番左側にある“root”ボタンをワンクリックして終了まで待つ と書くと大袈裟ですが、数秒で終了します。
    • DROID PROを再起動

この後、静岡の同志のブログ(→コチラ)を参考に 日本語フォント“モトヤLマルベリ3等幅”を導入しました。コレと並行して 海外出張時には欠かせないアレ(?)が使えることもわかりました。
ここにきて漸くDROID PROを真面目に弄り始めたのでした・・・(^^;
(つづく)