nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Xperia PLAY(その5)---フォントの入替え

root化してフォントを入替えるのは Android端末における最低限のお約束事ですね。PLAYはゲーム機としてしか扱っていないので、ほったらかしにしていましたが、やはりホーム画面の文字が見辛いので 入替えをやりました。

  1. フォントのDL
    • モトヤLマルベリ3等幅
  2. フォントファイルの作成
    • 1でDLしたフォント(data_fonts_MTLmr3m.ttf)をRenameして 次の5つのフォントを作成
      • DroidSans-Bold.ttf
      • DroidSans.ttf
      • DroidSansFallback.ttf
      • DroidSansJapanese.ttf
      • DroidSansMono.ttf
  3. フォントの入替え
    • Root Explorer」を使って 2で用意した5つのフォントを/system/fontsフォルダへ上書きして再起動
  4. 入力方法の追加
    • 序に 「POBox Touch」も導入

5つのフォントを一つずつ上書きして行きました。3つ目のDroidSansFallback.ttfを上書きした際に 「Root Explorer」の文字が豆腐になり焦りましたが、PLAYを再起動させると綺麗なモトヤLマルベリ3等幅が適用されて豆腐も消えました(^^;
どのAndroid端末もフォント変更作業の流れは同じですが、端末によっては上書きするファイルが微妙に異なります。最悪の場合、文字化けの可能性もあり、フォント入替えは自己責任になりますので、悪しからず。