nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

DROID PRO(その9)---ATOKトライアル

今年の始め頃だったでしょうか。初期バージョンをDZに適用してやりました。その使い勝手が悪かった為、ずっと敬遠し続けてきたのですが、やっぱりE90のような文字入力環境が欲しいのと その後のバージョンアップにも期待を込めて 最新のお試し版を導入してみました。
ここ半年間での バージョンアップの経過はフォローしていませんが、使ってみると キーボード付きのDROID PROでも何とか使えるように進化していました。
テキストエディタを開くと ATOKのソフトウェアキーボードが表示されます(画面左)。DZではこれが消えず、邪魔臭くて使うのをやめました。

しかし最新バージョンは違います。前面キーボードのどれかを押すと画面上のキーボードは消えます(画面右)。 更に、前面キーボードから日英切替ができなくて(?)焦りましたが、これも無問題。英のままでローマ字入力しても日本語の変換候補が出てくれるので、操作に支障は有りません。
ATOKを導入して文字入力が更に快適になりました。6月に正式版がリリースされたら、レジストしたいと思います。