nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

BlackBerry Bold(その29)---もう戻れない

Bold 9900が届いてから約3週間が経過しました。GPSの掴みが悪かったり、Googleとの予定表のシンクロがMax過去4週間分まで*1だったりと 不十分なところもありますが、それらを差し引いても メイン端末として通用する十分な魅力を感じています。その魅力は 従来の秀逸なキーボードやショートカットの便利さはそのままに 新たにスピード感が加わったことに尽きると思います。
先週末に9900の調子がおかしくなり、SIMを一旦 先代の9780白へ戻しました。サイズやデザインは9900よりも好みです。 暫くはコレで凌げるだろうと考えていましたが、その考えは直ぐに崩れ去りました。初っ端のメニューからして動作がワンテンポ(いや もっと)遅く、調子が狂いました。これはキツいなぁと思い、直ぐに9900へ戻しました。どうやら9900のスピードに馴染んでしまい、それが当たり前になってしまったようです(^^;
twitterクライアントは「Uber Social」を初代9000から入れています。使い勝手が良いので、読込みが遅くても我慢して・・・その概念も9900で変わりました。読込みが速くなりました。TLに付いているリンク先もブラウザでサクッと開けます。Boldから呟く回数が格段に増えました(^^
以上のように スピードが速くなったことで Boldの活用範囲が拡がりました。行く行くは このスピードの備わった9780白の後継機を期待したいところです。

*1:RIM用「Google Sync」特有の仕様です