nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia N9(その4)---フリック入力に開眼

日本語入力を快適にしてくれるバーチャルキーボード「Meego Keyboard Japanese」と それ用のエフェクトツールである「Effect setting tool」を導入しました。ここ数日間の利用だけで これ無しのN9は考えられないくらいに とても気に入りました(^^ 開発者のtask_jpさんには この場を借りて深謝致しますm(_ _)m
POBoxのように 変換候補が表示・変換結果が記憶されるので、使うほどに快適度が増しますね。また、「Effect setting tool」を使えば、キーボードのカラーを設定したり、タップしたキーから★マーク(キラキラ)を出させることもでき、使っていて 楽しいです(^^
最新版はコチラのサイトからDLできます。自分がDLした時のファイルは次の2つ ;

    • meego-keyboard-japanese_0.0.13_armel.deb
    • meego-keyboard-japanese-effect_0.3.5_armel.deb

N9へのインストール手順は (その2)の1〜3の手順と同じです。その後に N9の電源を落として 再起動し、「Settings」-「Time and language」-「Text input」から「Installed input method」→「Active input method」の順にJapaneseを選べば 適用されます。