nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

2011年のモバ道を振り返る(後編)

今年は 例年に無く レギュラー端末の世代交代が旨い具合に進みました。

  1. Nokia : E90N9(クロ) 64GB
    • 4年と3か月間 愛用し続けてきたE90から 遂に魂を抜きました。抜かせたのはN9です。「便利だから」ではありません。「スワイプが心地良いから」、「日々の進化を追いかけるのが楽しいから」。それが理由です。< これでイイのだ!
  2. BlackBerry : Bold 9790(シロ) → Bold 9900
    • メインの携帯電話です。選んだのはドコモのプラスエリアにも対応したモデル(RDY71UW)です。
    • 9900になって 処理スピードが向上し、スマホ的なことでのイライラから漸く解放されました。来年は 9790(シロ)の姿でも 同じように進化してくれるだろうと期待しています。< 外観は9790(シロ)の方が好み
  3. iPhone : iPhone4 バンク版 32GB → iPhone4S UK版(シロ) 64GB
    • 認めたくありませんが、土地勘の無い遠征先では最も頼りになります。その最新・最上位のSIMアンロックドモデルを押さえました。残るは TJライトの一点待ちです。< 焦っちゃいかん
  4. Android : Desire Z → Xperia PLAY (ペリプレ)
    • Androidアイオワへ行くためには欠かせないプラットフォームです。そして ゲームパッドを内蔵したペリプレは ゲーマーにとっては当に神機です。< 唯一無二
    • 今月には 遅まきながら3,600mAhのデカバを導入し、HW-01Cの代りのWiFiルータ(デカペリオ)としても活用を始めました。< クロッシーはお預けにw

最後に お約束のお題。 「今年ゲットした端末の中でどれがベストか?」 と尋ねられたら こう答えます。
弄る楽しさなら N9、携帯電話としての信頼感なら 9900、便利さなら 4S、そして 別腹なら ペリプレ」と・・・各々の用途が異なるので、とても順位なんて付けられません。まあ、心情的には N9に拍手を送ってあげたいですけどね(^^
そして 来年の予想ですが、iPhone5とiPad3を買うであろうコト以外は何も見えていません。だけど、結局は例年どおりに 10台前後を買ってしまうんでしょうな〜(笑)