nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

HP-15c

今年最初の獲物は、携帯電話でもパソコンでもありません。30年前に発売された関数電卓の復刻版です。
当時は、高機能な関数電卓が手の届く価格で出回り始めた頃だったでしょうか。自分はシャープ製の関数電卓を買いました。ヒューレット・パッカード(HP)製は舶来品で敷居が高かったような(?)記憶があります。
外観は これぞHPという存在感に溢れています。道具として持つ悦びを感じます。30年経過しても 外観だけは陳腐化していません。

持つ悦びを与えてくれる道具とは、単に最新技術を詰め込みさえすれば良いという訳ではなさそうですね。デザイン・質感に対しても妥協しちゃいけないんだなぁと 改めて思いました。これは道具として長く愛用した携帯電話にも当てはまるのかなぁ > Treo650Qtek9000(HTC Universal)、E90
操作方法が 逆ポーランド方式という入力方法で 取っ付き難さは有りますが、四則演算(おカネの計算)さえできればよいので、使いながら操作を覚えていければと思います。フリック入力みたいに・・・