nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia Lumia 800(その1)---ご乱心?

Nokia初のWindows Phone端末と云うよりも 自分にとって初めてのWindows Phone端末となるLumia 800をゲットしました。
購入を決意したのは 僅か一週間くらい前のことなのに どういう心境の変化でポチったのか 何も思い出せません。N9のように絶対に欲しかったという訳ではありません。何かモワ〜ッとしております。おそらくは、「取りあえず 新しいOSで動く 新しいNokiaの端末を弄ってみたいなぁ」という程度の単純な動機だったんではないかと...
こんな曖昧な動機だからなのか、早速トラブルにみまわれてしまいました。昨夜、開封して小一時間弄ったところで バッテリが空っぽになりました。手持ちの汎用ACアダプタと汎用USBケーブルを使って充電しようとしましたが、されません。てっきりバッテリが逝かれたのかと思い込みました。購入先のネットショップに 直ぐにお手紙を出しましたが、一日経っても返事は来ず イライラが溜まる一方でした。
この惨状を twitterで愚痴っぽく呟いたところ、同志の皆さんから 暖かいアドバイスを頂戴し、無事快傑しました。本当にありがとうございましたm(_ _)m お騒がせして 大反省しております。
何がいけなかったかというと 付属の三又プラグのACアダプタ(写真左)+変換プラグ(写真右)の代りに 汎用のACアダプタを使っていたからでした。わかってしまえば 何だという結末ですが、釈然としません。
だって、Lumia 一台のためだけに こんな嵩張るACアダプタを持ち歩くのはいただけません。ご免被りたいですね。