nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia 808 PureView(その1)---忘れかけていたワクワク感

ロシア遠征の帰りにドイツのミュンヘンに立ち寄りました。ミュンヘン空港の電気ショップに 何とあのNokia 808 PureViewが陳列されているではありませんか! 「モバイルは欲しい時が買い時」です。帰りにシッカリ捕獲しました。お値段は Duty Freeで578ユーロでした。

カラーは黒と白の二種類がありました。カメラ性能の低いiPhone 4S-64シロのカメラ替りに使いたかったので、色違いの黒の方を選びました。

808 PureViewのOSは E7と同じBelleです。アプリは少ないし、単体では自立した使い方は とてもとても期待できません。それでも物欲を突き動かした機能は 41MPのカメラです。最新型のスマホが10MPですから およそ四倍です。

試しにエルガイムの模型をズーム撮影してみました。画質は デフォ(PureViewモード/5MP/Quality:Normal)です。肩のあたりにズームインしても全くボヤけません。溜まった埃までクッキリ!

WPへの鞍替えにより 個性を失ってしまったNokiaにあって このような先進的なカメラ端末を出せるとは 夢にも思いませんでした。忘れかけていたワクワク感を 久々に味わせてもらえました(^^
written by iHatenaSync